産経WEST

職質警官乗せたまま車で暴走、自転車の男性はねる…後部座席からギア操作、強制停止 京都、男女逮捕

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


職質警官乗せたまま車で暴走、自転車の男性はねる…後部座席からギア操作、強制停止 京都、男女逮捕

 3日午後5時50分ごろ、京都市上京区の上京区役所の駐車場で、京都府警上京署刑事課の巡査長(31)が車の後部座席に乗り込んで運転席の男らに職務質問をしていたところ、巡査長を乗せたまま、車が急発進。巡査長が車内で監禁状態となったまま逃走を始めた。

 車は約80メートル走行した地点で、横断歩道を渡っていた同市左京区の男性(34)が運転する自転車と衝突。さらに逃走し、約300メートル離れた場所で停止した。自転車の男性は右肩を打撲するなど軽傷。巡査長にけがはなかった。

 同署は監禁や公務執行妨害などの疑いで、乗用車を運転していた60代とみられる男と、同乗していた韓国籍の無職、尹栄子容疑者(58)=大阪市平野区=を逮捕。2人は「警官を監禁したつもりはない」などと容疑を否認している。

 同署によると、車内に監禁されていた巡査長は乗用車の後部座席からシフトレバーをつかみ、ギアをニュートラルにして、乗用車を停止させたという。

関連ニュース

【衝撃事件の核心】暴走族の“断末魔”か、警官を挑発する「イレブンスリー」…岸和田にギャラリー3千人 

「産経WEST」のランキング