産経WEST

【日韓頂上決戦】韓国紙、淡々と敗戦報じる…負ければ手のひら返すのも「常」か

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【日韓頂上決戦】
韓国紙、淡々と敗戦報じる…負ければ手のひら返すのも「常」か

優勝し喜ぶU23日本代表イレブン=30日、ドーハのアブドゥラ・ビン・ハリファ・スタジアム(撮影・桐山弘太) 優勝し喜ぶU23日本代表イレブン=30日、ドーハのアブドゥラ・ビン・ハリファ・スタジアム(撮影・桐山弘太)

 男子サッカーのリオデジャネイロ五輪最終予選を兼ねたU-23(23歳以下)アジア選手権の決勝で日本に逆転負けを喫した韓国。2点をリードして主導権を握りながら、後半にあっさりと試合をひっくり返された内容に、日韓戦ではいつもヒートアップする韓国メディアも冷淡だった。

 中央日報(電子版)の日本語版は「韓国代表、ライバル日本に逆転負け」との見出しで試合を紹介。「五輪出場権をすでに確保しているが、無念さを残したまま帰国の途に就くことになった」と日本に敗れた悔しさをにじませるとともに、「韓国は同点ゴールを入れるため総力戦を展開したが力不足だった」と冷静に試合を分析した。

 朝鮮日報(同)は聯合ニュースの記事で「U-23アジア選手権で韓国準優勝 日本に逆転負け」との見出し。淡々と試合を振り返り、「韓国の五輪代表チームは最近2試合で日本に勝利していたが、この日の敗北で通算成績は6勝4分け5敗となった」と過去を含めた成績では上回っていることを強調した。

「産経WEST」のランキング