産経WEST

【やり直し初公判詳報(1)】スキンヘッドで“号泣元県議”登場 何度も大声で「はいっ」…政活費詐取は「記憶がございません!」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【やり直し初公判詳報(1)】
スキンヘッドで“号泣元県議”登場 何度も大声で「はいっ」…政活費詐取は「記憶がございません!」

 《「やっと議員になったんですぅ! うぅ、ああ!」。衝撃的な“号泣会見”から1年半。神戸地裁前は26日早朝から、強制出廷する野々村竜太郎被告(49)を待ち構える報道陣が大挙して押し寄せた。午前9時20分ごろには野々村被告を乗せたワゴン車が地裁に入ったが、窓はスモークがかかっており、中の様子をうかがうことはできなかった》

 《ただ、地裁前には前回初公判を超える1013人の傍聴希望者が集結。午前9時40分すぎ、当選確率約13倍の抽選に臨んだ》

 《午前10時半前、計112席の傍聴席がすべて埋まった大法廷についに主役が姿を見せた。スキンヘッドに黒縁メガネ、上下黒のスーツにストライプのネクタイ姿。号泣会見時より少しふっくらした印象だ。以前とはまるで異なる人相に傍聴人からは「頭丸めてきたな」などとコソコソ話も漏れた》

「はいっ。野々村竜太郎でございます」

 裁判長「それでは開廷します。被告人は証言台に立って下さい」

 野々村被告「はいっ」

 《第一声で大きな声で返事をした野々村被告は法廷の四方に一礼。証言台では直立不動で、裁判長の人定質問にはっきりとした声で答えた》

 裁判長「本人確認します。お名前は」

続きを読む

このニュースの写真

  • スキンヘッドで“号泣元県議”登場 何度も大声で「はいっ」…政活費詐取は「記憶がございません!」
  • スキンヘッドで“号泣元県議”登場 何度も大声で「はいっ」…政活費詐取は「記憶がございません!」

関連トピックス

関連ニュース

【やり直し初公判詳報(3)】おなじみの耳に手を当てるポーズはなし 野々村被告、証拠調べにピクリとも動かず…

「産経WEST」のランキング