産経WEST

クレーマー詐欺の女逮捕に貢献 近所の男性に兵庫県警が感謝状 謝罪にきた店員らの話を記録

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


クレーマー詐欺の女逮捕に貢献 近所の男性に兵庫県警が感謝状 謝罪にきた店員らの話を記録

詐欺事件の逮捕に貢献し、築添史一署長から感謝状を贈られた大石秀之さん(左)=伊丹署

 飲食店に嘘のクレームをつけ、現金などをだまし取ったとする詐欺容疑で女が逮捕された事件で、警察への情報提供などで犯人逮捕に貢献したとして、伊丹署は4日、兵庫県伊丹市寺本東の無職、大石秀之さん(74)に感謝状を贈った。

 事件は、ケーキ店などに「商品に髪の毛が入っていた」などと偽りのクレームをつけ、現金などをだまし取ったとされるもの。同署は9月、詐欺容疑で住居不定、無職、小野谷知子被告(45)=同罪で起訴=を逮捕した。

 大石さんは、昨年春ごろから、当時近くに住んでいた小野谷被告宅に謝罪に来た店の従業員に声をかけ、商品名やクレーム内容などをノートに記録していた。大石さんはこれを同署に提出。大石さんに声をかけられた従業員の店側が被害届を出し逮捕に結びついた。

 築添史一署長から感謝状を受け取った大石さんは「最近は近所付き合いが薄れ、無関心な人が多いが、不審なことがあれば、地域で気をつけるようにした方がいい」と話していた。

「産経WEST」のランキング