産経WEST

【近ごろ巷に流行るもの】「農業女子」を虜にするカラフル軽トラ…UVカット、PM2・5対策ばっちりで至れり尽くせり

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【近ごろ巷に流行るもの】
「農業女子」を虜にするカラフル軽トラ…UVカット、PM2・5対策ばっちりで至れり尽くせり

ダイハツの女子向け軽トラ「HIJET」。手前は農業女子プロジェクトの一環で開発された車両=大阪府池田市(前川純一郎撮影)

 農村地帯をさっそうとピンク色の軽トラックが駆け抜けている。このオシャレな車は、ダイハツ工業(池田市)が女性向けに開発した新型「ハイゼットトラック」。定番の白以外にもオレンジ、水色、カーキ、黒、青、シルバーの計8色ある。今回一気にバリエーションが増え、特に女性にはピンクやオレンジが売れ筋。女性目線を取り入れた装備も特徴だ。

 栽培農家、石渡礼奈さん(35)は愛車のピンクの軽トラに乗って、ごきげんな毎日を過ごす。

 「近所の農家のおじさんたちが『礼奈ちゃんの好きそうなトラックが出たよ』と教えてくれたんです」

 取り寄せたカタログに見つけ、早速販売店に行くと目当ての車体が展示されており、一目ぼれ。すでに別の軽トラはあったので家族を必死に説得し購入した。

 車を購入後、さらにやる気がアップ。以前はしたことがなかった洗車もまめになり、義理父を驚かせているという。「こんなトラックがあることが広く知られて、農村にいろんな色が行き交うようになれば、楽しいだろうなって思います」

 実は、この軽トラックは、農水省が推進する「農業女子プロジェクト」(農業女子PJ)の一環として生まれた商品。このPJは、女性農業者の意見を企業の技術やアイデアと結びつけ、新たな商品や情報を発信する取り組みで、農水省が提案。21企業が賛同し、自動車業界からはダイハツ工業のみが参加している。

このニュースの写真

  • 「農業女子」を虜にするカラフル軽トラ…UVカット、PM2・5対策ばっちりで至れり尽くせり
  • 「農業女子」を虜にするカラフル軽トラ…UVカット、PM2・5対策ばっちりで至れり尽くせり

「産経WEST」のランキング