産経WEST

【ファッションおたく】間違いだらけの「日本のダイエット」 NY在住の美人インストラクターが両断、「きれいに食べて」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【ファッションおたく】
間違いだらけの「日本のダイエット」 NY在住の美人インストラクターが両断、「きれいに食べて」

本場NYのダイエット法を語る「KDキッチン」代表の黒田真理さん

 日本のダイエット、健康法は間違いだらけ-。こう語るのは、大阪府堺市出身で米ニューヨークで活躍する「KD KITCHEN」代表の黒田真理さん。良質の野菜を食べることで健康をめざすことを目的とした料理を教えるフードインストラクターだ。世界で最も健康への関心が高いと言われるニューヨーカーと比べ、日本人のダイエット法や健康法は「一過性の流行で終わりがち」という。一時帰国した黒田さんに話を聞いた。

ニューヨーカーに人気のコールドプレスジュース、日本でも

 「日本でもコールドプレスジュースが流行しているみたいですね」。開口一番、黒田さんはこう話した。

 コールドプレスジュースとは、低速低温圧搾法(=コールドプレス)が語源で、食材をゆっくりプレスすることで搾り出すジュースのこと。摩擦や熱で失われやすい酵素やビタミンなどの栄養素が守られ、酸素に触れにくいため酸化を抑えられるといわれている。黒田さんによると、NYではコールドプレスジュースなどを販売するジュースバーが定着し、ジュース片手に通勤するニューヨーカーたちの姿をよく見かけるそうだ。

 それが最近、日本でも流行。専門店が急増し若い女性を中心に利用されている。

 このコールドプレスジュース、難点は値段が高いこと。日本でも1杯約千円という店が多いが、NYでも同様に高額だという。「スーパーフードと呼ばれる珍しい素材は、どうしても高額になりますし、オーガニックの野菜を使用すればもっと高くなります」と黒田さん。

熱しやすく冷めやすい民族性、定着するか

 ただ、NYと日本とでは、決定的な違いがあるようだ。黒田さんは市場調査を兼ね、東京都内のいくつかの店でジュースを飲んだという。中には、比較的安価で販売している店もあった。すると…。

 「栄養価が高いチアシードやケールを使用と謳っていているのですが、ごく少量しか配合されていないようでした。これは小松菜がほとんど、こちらはにんじんとりんごが大部分という具合に…」

このニュースの写真

  • 間違いだらけの「日本のダイエット」 NY在住の美人インストラクターが両断、「きれいに食べて」
  • 間違いだらけの「日本のダイエット」 NY在住の美人インストラクターが両断、「きれいに食べて」
  • 間違いだらけの「日本のダイエット」 NY在住の美人インストラクターが両断、「きれいに食べて」

「産経WEST」のランキング