産経WEST

ちゃんと講義を受けてる? 近大が保護者向けに出欠、成績照会サイト スマホやPCで閲覧

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


ちゃんと講義を受けてる? 近大が保護者向けに出欠、成績照会サイト スマホやPCで閲覧

 うちの子供はちゃんと大学で講義を受けているのか-。そんな保護者の不安に応えようと、近畿大学(本部・大阪府東大阪市)は14日、学生の講義出欠や出席率、成績をパソコンやスマートフォンなどで簡単に照会できる「保護者用ウェブサイト」を開設した。全国でも珍しい取り組みで、広報部では「特に下宿生の保護者に多かった『子供の学生生活を知りたい』という声に対応した。保護者との連携を強化したい」と話している。

子供の学生生活知りたい

 大学側が、保護者らに学生のキャンパスライフや、就職活動などについて理解を深めてもらう「近畿大学フェア」で、アンケートしたところ、「子供の学生生活のことをもっと知りたい」という声が多かったことから開設。学生生活や大学の活動について保護者により理解してもらうのが狙いだ。

 ウェブサイトを利用できるのは、東大阪キャンパスに在学する約2万人の学生の保護者ら。大学から発行されたユーザーIDとパスワードを使い、専用サイトにアクセスすると、前・後期の年2回発表される成績のほか、講義の出欠状況や時間割、科目ごとの出席率まで表示する。自宅のパソコンのほか、外出先などからはスマホで閲覧できる。

出欠 ◯×△

 出欠状況の画面では、各講義の出欠と出席率が一覧できるようになっており、出席は○、欠席は×、遅刻は△で、早退は▽で表示される。

このニュースの写真

  • ちゃんと講義を受けてる? 近大が保護者向けに出欠、成績照会サイト スマホやPCで閲覧

「産経WEST」のランキング