産経WEST

【中1男女殺害遺棄】女子殺害あす再逮捕…黙秘の山田容疑者 大阪府警、立件可能判断

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【中1男女殺害遺棄】
女子殺害あす再逮捕…黙秘の山田容疑者 大阪府警、立件可能判断

平田奈津美さんの遺体が発見された駐車場。大阪府警は、平田さん殺害容疑で山田浩二容疑者を逮捕する方針だ=8月20日午後6時7分、大阪府高槻市(本社ヘリから) 平田奈津美さんの遺体が発見された駐車場。大阪府警は、平田さん殺害容疑で山田浩二容疑者を逮捕する方針だ=8月20日午後6時7分、大阪府高槻市(本社ヘリから)

 大阪府寝屋川市の中学1年、平田奈津美(なつみ)さん(13)が殺害、遺棄され、同級生の星野凌斗(りょうと)さん(12)も遺体で見つかった事件で、平田さんの死体遺棄容疑で逮捕された山田浩二容疑者(45)が平田さんを殺害した疑いが強まったとして、大阪府警高槻署捜査本部が勾留期限の12日に殺人容疑で再逮捕する方針を固めたことが10日、捜査関係者への取材で分かった。

 山田容疑者は逮捕当初、平田さんの死体遺棄容疑を否認し「女の子を車に乗せた。同乗者が女の子を殴るなどし、知らないうちに死んでいた」などと供述。その後は一転して黙秘していた。捜査本部は、山田容疑者が事件当日、平田さんの遺体に巻かれていた粘着テープとほぼ同一のテープを購入していたことなどから、殺人容疑での立件が可能と判断した。

 捜査関係者によると、山田容疑者は8月13日、平田さんを何らかの方法で窒息させて殺害した疑いが持たれている。

 平田さんと星野さんは、同日早朝に京阪寝屋川市駅周辺で連れ去られたとみられ、同日午後11時35分ごろ、同府高槻市の物流会社駐車場で平田さんの遺体が見つかった。死亡推定時刻は同日午後7時ごろで、首には圧迫されたような痕があり、粘着テープが口や鼻をふさぐように巻かれていた。遺体左側には約30カ所の切り傷があった。

 捜査関係者によると、山田容疑者の車から微量の血液反応を確認。一方、車内から2人の指紋などは検出されず、車内以外で暴行などを受けた可能性もある。

 捜査本部は8月21日午前、山田容疑者が同府柏原市の竹林に立ち入ったことを確認後、竹林内で星野さんの遺体を発見。同日夜、山田容疑者を平田さんの死体遺棄容疑で逮捕した。

「産経WEST」のランキング