産経WEST

【維新松井氏一問一答】「永田町病にかかっている」「責任も取らない人に誰がついて行くのか」 辞任拒否の柿沢氏を痛烈批判

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【維新松井氏一問一答】
「永田町病にかかっている」「責任も取らない人に誰がついて行くのか」 辞任拒否の柿沢氏を痛烈批判

松井一郎氏

 維新の党の柿沢未途幹事長について、同党の松井一郎顧問(大阪府知事)は26日午後、大阪府議会の終了後と退庁時の2度にわたって記者団の取材に応じた。主なやり取りは次の通り。

わがまま坊ちゃん

 --維新の党の柿沢未途幹事長が、辞任しない意向を示したようだ

 「けじめをつけないのは、わがまま坊ちゃん。(柿沢氏も)瑕疵(かし)は認め、非も認めた。責任を取らない人が幹事長で、政党として成り立つか」

 --維新の党内部では、議員だけの場で討論会をすればいいとの声もある

 「密室談合の見えない所で言い合いをしても、世の中の人から見て、わかりにくくなるだけ」

 --公開する必要がある

 「早く結論を出したほうがいい。こんな話をいつまで引っ張るのか。論点は大体整理できている」

 --公開討論会の開催を持ち出せば、柿沢氏が辞めるという読みがあったのか

 「今までの政党の中ではうやむやに終わっていたものを、みなさんに1回見ていただくのも維新らしいのではないかと思っていた」

 --いずれにしろ、ゴールは柿沢氏の辞任か

 「非を認めた人のけじめは、(他に)どんなものがあるのか」

このままだと、党を割ることになる

 --柿沢氏が幹事長を辞任しない場合は

 「何度も言っているように顧問は辞める。明日(27日)、事務局に辞表を届ける。党を割るためではないが、このまま続ければ、党を割ることになる。責任も取らない人が所属議員を取りまとめ、さまざまな指示や命令を飛ばす。誰がついていくのか」

 --橋下徹最高顧問(大阪市長)も辞任するのか

 「そういうことになるんでしょうね」

(次ページ)「筆頭副幹事長は辞めた…こんな幹事長、不思議」「けじめ、責任…」

このニュースの写真

  • 「永田町病にかかっている」「責任も取らない人に誰がついて行くのか」 辞任拒否の柿沢氏を痛烈批判

「産経WEST」のランキング