産経WEST

中国スイカに続々と超怪奇現象 白い泡、中毒症状、そして爆発 原因はやはり…

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


中国スイカに続々と超怪奇現象 白い泡、中毒症状、そして爆発 原因はやはり…

白い泡を吹き出すスイカをつつくと、さらに白い泡が…。中国のネット上で話題となった映像(You Tubeより)

 中国で、割る前に白い泡が吹き出るスイカの映像がインターネット上に流れ、衝撃を与えている。スイカをめぐっては、今年4月に17人が中毒症状を訴えたり、数年前には畑で栽培中のスイカが次々と爆発する怪現象が起きたり。いずれも農薬の誤った使い方に原因があるとの指摘があるという。食の安全を度外視するという中国の“体質”が改めて浮き彫りになっている。

白い泡がわき出る、食べると中毒を起こす

 動画投稿サイト「You Tube」の映像では、白い泡が出ているスイカが皿の上に載せられ、包丁のようなもので突くと、さらに白い泡がわき出ている。原因はよくわからないが、ネットユーザーによる「告発」とみられる。

 ただ、スイカをめぐる「問題」はこの映像に始まったわけではない。今春には中毒事件が発生し、17人が被害に遭った。

 チャイナ・デーリーや英紙デーリー・ミラー(いずれも電子版)などによると、山東省青島で今春、海南省の業者が生産・販売したスイカ「黒美人」を食べた17人が嘔吐(おうと)などを訴えた。当該のスイカを調べたところ、毒性の強い殺虫剤「アルジカルブ」の残留量が基準値を超えていたことが分かった。

このニュースの写真

  • 中国スイカに続々と超怪奇現象 白い泡、中毒症状、そして爆発 原因はやはり…
  • 中国スイカに続々と超怪奇現象 白い泡、中毒症状、そして爆発 原因はやはり…

関連トピックス

関連ニュース

【世界を読む】中国の運転マナーの悪さは世界最悪か…車線変更めぐるトラブルで女性を殴る蹴るの衝撃映像

「産経WEST」のランキング