産経WEST

これで「日本での暮らしも安心 生活に必要な情報を英語で紹介したガイドブック発行 兵庫・加東市

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


これで「日本での暮らしも安心 生活に必要な情報を英語で紹介したガイドブック発行 兵庫・加東市

各種情報を掲載した英語版のガイドブック 各種情報を掲載した英語版のガイドブック

 兵庫県加東市と市国際交流協会は、市内在住の外国人を対象に行政サービスや手続きなど市民生活に必要な各種情報を掲載した英語版のガイドブックを発行した。昨年4月に発行した中国語版に続く第2弾で、市市民課で無料配布しているほか、同協会のホームページでも閲覧できる。

 同市には約500人の外国人が在住。日本語を母語としない外国人にも行政サービスが受けられるようにと企画された。

 英語版は17章で構成。市民サービスを受けるために必要な外国人登録の手続きをはじめ、水道や電気、ガスの窓口や手続き、ごみの収集、税金、義務教育、福祉などの情報が網羅されている。

 同市在住の翻訳家、テーラー幸恵さんが日本語版のガイドブックをもとに翻訳。テーラーさんは「外国人も安心して加東での暮らしを始められるようにガイドブックの普及を願っています」と話している。

 A4判で37ページ。問い合わせは同協会((電)0795・42・6633)。

関連ニュース

ペルー出身の日系3世の女性、スペイン語版防災ガイドブック作成 東日本大震災を契機に 兵庫

「産経WEST」のランキング