産経WEST

【橋下氏語録】「産経の世論調査の質問が悪い」「朝日よりも僕は公平」大阪都構想めぐりピリピリ

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【橋下氏語録】
「産経の世論調査の質問が悪い」「朝日よりも僕は公平」大阪都構想めぐりピリピリ

橋下徹大阪市長

 《野党側にも譲れない事情がある。このパンフレットとは別に、都構想の協定書をまとめた大阪府市の法定協議会の広報紙を発行することが予定されていたが、法定協の今井豊会長(維新府議)が広報紙に掲載する野党の反対意見の分量が多いなどとして発行見送りを決定。野党側は法定協広報紙の発行を求めて態度を硬化させている》

 《朝日新聞の記者が橋下市長の編集方針のもとでパンフレットの公平性が確保できるのかについて質問を重ねたが、橋下市長は逆に、朝日新聞が連載している都構想の解説記事で賛成側の意見が載せられていない回があったとして、不満をぶつける》

 「僕らの意見を1行も2行も入れないでやっているじゃないですか」

 --相手(野党)側の意見を載せないこともあった

 「どの回ですか」

 --前半です

 「前半のどの回ですか。(野党側の意見を)載せている回数多いですよ。勘定してください」

 --回数だけで言ったら、全体ではだいたいのバランスを…

 「それは個人の感覚でしょ? 自分たちのやることは正当化するのにね、僕がやっていることには公平じゃないというのはね」

 --新聞も公平性を大事にしないといけませんけど、より大きな責任、税金を使った広報物ですから、そこは公平性を

 「そういうところだけ税金でっていうでしょ。報道の自由はある意味特権もあるんですから。それだったら独占禁止法の適用除外やめなさいよ。だからお互いフェアに。こっちもフェアに考えているし、そちらもそちらでフェアに」

 「朝日新聞の公平性よりも僕はきちんと公平性を守っていると思いますよ。(パンフレットの編集方針として野党に)反論の機会与えているんですから。あなたたちは僕に反論の機会与えないじゃないですか。記事は書かせないでしょ?」

関連トピックス

「産経WEST」のランキング