産経WEST

【ヘドロチック発言】「討論するなら、藤井さんと愉快な仲間たちを僕1人で相手に」橋下氏

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【ヘドロチック発言】
「討論するなら、藤井さんと愉快な仲間たちを僕1人で相手に」橋下氏

内閣官房参与の藤井聡京都大大学院教授との“ヘドロチック”騒動について、「残念だが、もういい」と述べた橋下徹大阪市長=9日午前、大阪市役所

 大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は9日、内閣官房参与の藤井聡京都大大学院教授が大阪都構想をめぐる公開討論の申し入れを拒否したことについて「非常に残念だが、僕が直接対応しなきゃいけない人かどうかも見えてきたので、もういい」と述べ、これ以上は自ら公開討論を求めない意向を示した。市役所で記者団の取材に答えた。

「権力者なのに、社会常識わかってない…もういい」

 橋下氏は「一般常識を知らない人に対して、公開討論をしようと力を入れた自分も情けない」と皮肉交じりに反省。一方で藤井氏が仮に公開討論に応じる姿勢に転じた場合には「最優先でスケジュールを合わせる」とし、「僕1人で行くから、藤井さんは仲間全員連れてきて。藤井さんと愉快な仲間たちでいい」と語った。

 藤井氏は7日に自身のホームページで橋下氏の申し入れについて「討論ではなく、一種の脅迫だ」「根拠を明示しない公開討論の申し入れは強大な公権力者による言論封殺だ」などとする声明文を掲載した。

 橋下氏はこれに対しても、「自分のほうが(内閣官房参与という)権力の立場にいるのに、社会常識がわかっていない。(現代社会や政治などについて学ぶ)公民の教科書をプレゼントしたいぐらいだ」と皮肉を述べた。

「産経WEST」のランキング