産経WEST

【つまようじ少年逮捕】取り調べにも素直に応じる、氏名入り住基カードを所持 「こんなおとなしい子が…」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【つまようじ少年逮捕】
取り調べにも素直に応じる、氏名入り住基カードを所持 「こんなおとなしい子が…」

 スーパーで商品の菓子につまようじを入れたり、飲料を店外に持ち出したりする様子が動画サイトに投稿された問題で、警視庁に建造物侵入容疑で逮捕された東京都三鷹市の少年(19)は18日朝に滋賀県米原市で身柄を確保された際、黒っぽい上下を着てリュックサックを持っていた。県警米原署に任意同行された後、取り調べにも素直に応じたという。

 捜査関係者によると、少年は同日午前6時55分、JR大垣駅(岐阜県大垣市)発の普通電車に乗車。足取りをつかんだ滋賀県警は同7時29分に到着する米原駅で待ち構えるよう、米原署に指示を出した。

 署員6人が現地に急行して電車内で少年を発見。氏名を尋ねたうえ「間違いないか」と問うと「間違いないです」と答えた。少年が所持していた住民基本台帳カードで最終的に身元を確認した。

 投稿動画で「無能警察、まだ私を捕まえられない」と挑発していたとみられる少年。しかし同署での取り調べでは反抗する様子もなく、「見た目も普通でおとなしい。とても騒ぎを起こすようには見えなかった」(県警幹部)という。

関連ニュース

【つまようじ少年逮捕】逮捕直前まで動画投稿か…逃走劇を“実況中継” 少年宅からは小さな穴の開いた菓子容器

「産経WEST」のランキング