産経WEST

【世界を読む】中国版紅白歌合戦からも「出ていけ」と嫌われる韓流…NHKは3年連続選出ゼロ

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【世界を読む】
中国版紅白歌合戦からも「出ていけ」と嫌われる韓流…NHKは3年連続選出ゼロ

 日本における韓流の終焉の底流には、「嫌韓」と「反日」という互いの意識が強く働いている。それでも戦前から戦後にかけて、日本と韓国は歌謡曲というジャンルで密接な関係にあった。チョー・ヨンピル、桂銀淑(ケイ・ウンスク)、キム・ヨンジャ…。昭和50年代から平成にかけ、韓国の歌手たちは何度も紅白に出場した。

 NHKによると、紅白の選考基準は「今年の活躍」「世論の支持」「番組の企画・演出」の3点だ。NHKは否定するだろうが、外交問題もあり「世論の支持」が最も高いハードルになる。4年ぶりの韓国勢の紅白出場には、とりあえず日韓首脳会談の開催が前提になりそうだ。

中国の紅白からは「出ていけ!」

 ただ、韓国の嫌われぶりは何も日本に限ったことではない。

 中国にも「中国の紅白歌合戦」とも呼ばれる旧正月の年越し番組があるという。レコードチャイナによると、国営中国中央テレビ(CCTV)が今年1月31日に放送した「春節聯歓晩会(通称・春晩)」に、韓国の人気俳優イ・ミンホも出演した。

 韓流ドラマのファンはイ・ミンホの出演に盛り上がったが、民族主義・愛国主義者らからは反発の声が上がったそうだ。中国版ツイッターと呼ばれる簡易投稿サイトでは「イ・ミンホは出ていけ」というハッシュタグが作られ、15万件以上のリツイートがあったという。

「産経WEST」のランキング