産経WEST

【わが社のオキテ】BBQ、菜園、音楽…社員よ一芸を磨け!! 極上のひととき探り「新屋上生活」を提案

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【わが社のオキテ】
BBQ、菜園、音楽…社員よ一芸を磨け!! 極上のひととき探り「新屋上生活」を提案

屋上のテント内で鍋をかこみ、昼食を楽しむイノベーションの社員ら(同社提供)

 建設会社、東邦レオの社内ベンチャー、イノベーション(大阪市中央区)では社員が「屋上」をテーマに好きな一芸を磨くのがオキテとなっている。同社は、戸建て住宅の屋上を「プラスワンリビング」として活用した規格住宅やリノベーションを手掛けており、社員が極めた一芸が新たな商品提案のアイデアにつながるからだ。屋上での極上のひとときをユーザーに提供するため、社員らはバーベキュー(BBQ)や菜園、音楽などに楽しみながら打ち込んでいる。

率先して楽しもう

 大阪・上町台地の一角にあるイノベーション本社。昼休み時間になると、屋上に社員が集まってくる。そして、それぞれテント内で鍋を囲んだり、BBQを調理したりすることでランチタイムを過ごすのが日常の風景だ。

 社内のコミュニケーションを円滑にするのが目的なのはもちろんだが、同社が展開する住宅関連事業で新たなアイデアが浮かぶ仕掛けの場でもある。同社では社員がBBQやスポーツ、菜園、子育て、キャンプ・アウトドア、パーティー、音楽-などのテーマを担当し、一芸を深掘り。社員自身が率先して屋上を楽しむことで、日本の家族に提案する「屋上の暮らし」に向けた新商品・サービスの活用法の参考にするのだ。

 同社マーケティング部の山口薫さん(39)は音楽を担当。楽器の演奏が好きだったことから極める一芸を選んだが、屋上での演奏は「近所迷惑になる場合もある」と断念。結局、屋上庭園で流すBGMに最適な音楽をテーマにした。

このニュースの写真

  • BBQ、菜園、音楽…社員よ一芸を磨け!! 極上のひととき探り「新屋上生活」を提案
  • BBQ、菜園、音楽…社員よ一芸を磨け!! 極上のひととき探り「新屋上生活」を提案

「産経WEST」のランキング