産経WEST

【幸せ100円ライフ】お鍋の季節にうれしい便利グッズ「たまごのプッチン穴あけ器」や「ネギカッター」…

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【幸せ100円ライフ】
お鍋の季節にうれしい便利グッズ「たまごのプッチン穴あけ器」や「ネギカッター」…

 朝晩の冷え込みが厳しくなり、夕食はお鍋にしようという家庭も多いだろう。簡単で栄養もバランスよく取ることができる鍋料理を、さらに気軽に楽しむことができる便利グッズが100円ショップ「ダイソー」にそろっている。

 まずは鍋物の下ごしらえに便利なグッズ。「たまごのプッチン穴あけ器」は、おでんなどに使うゆで卵がきれいにむけるようにする。生卵のとがったほうではなく、丸い方に押し当て小さな針で穴を開けてからゆでると、卵の内部にたまる空気を外に逃し、卵の外膜と殻の内膜が圧力でくっつかないようにしてくれる。「ネギカッター」は先端に付いた何枚もの刃で、ネギに一気に細かい切れ目を入れ、簡単に白髪ネギを作ることができる。ダイソー広報の日下寛子さんは「1分でも早く食べたいというときに薬味を細かく切るのは手間ですが、これを使えばすぐに食卓に並べることができます」と話す。

続きを読む

関連ニュース

【関西の議論】「軍師官兵衛」追い風ならず…「姫路おでん」の崖っぷち、補助金切れて試される”味”

「産経WEST」のランキング