産経WEST

【国税徴収官・漏洩】朝鮮総連傘下元幹部と韓国旅行…漏らしたのは商工会関連企業の調査日程か

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【国税徴収官・漏洩】
朝鮮総連傘下元幹部と韓国旅行…漏らしたのは商工会関連企業の調査日程か

京都地検に送検される伏見税務署上席徴収官の佐土原桜茂容疑者を乗せた車=京都市下京区の下京署

 税務調査の日程を漏らしたとして大阪国税局職員が逮捕された事件で、逮捕された伏見税務署上席徴収官、佐土原桜茂(えいしげ)容疑者(48)=京都市山科区=が漏洩(ろうえい)先の在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)傘下団体の商工会幹部と韓国旅行にいったり、複数回にわたり会食するなど親密な交際をしていたことが24日、関係者の話で分かった。

 京都府警は同日、佐土原容疑者を送検。漏洩内容は商工会関連企業への調査日程とみられており、府警は接待が情報漏洩の見返りだった可能性もあるとみて慎重に調べている。

 関係者によると、佐土原容疑者が在日本朝鮮京都府商工会の60代の元幹部と知り合ったのは10年ほど前。国税局が商工会の関連企業に税務調査を行う際、元幹部が再三、立ち会いをしており、業務を通じて繰り返し顔を合わせるなかで親密な付き合いをするようになったとみられる。

 海外旅行や会食は知人も交えて行われていたといい、府警は詳しい経緯を捜査。金銭の授受などがなかったかどうかについても調べている。

「産経WEST」のランキング