産経WEST

「モッピー」改め「もずやん」 大阪府のゆるキャラ、目指すはくまモン超え

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


「モッピー」改め「もずやん」 大阪府のゆるキャラ、目指すはくまモン超え

名前が「もずやん」と決まった大阪府のゆるキャラ(左)。中央は松井一郎大阪府知事。右のピンクのキャラクターはUSJのモッピー=大阪市此花区(竹川禎一郎撮影)

 「モッピー」として親しまれた大阪府のゆるキャラの新しい名前が「もずやん」に決まり、府は17日、大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で発表した。改名に合わせ、少しほっそりした新しい姿もお披露目されたほか、もずやんが府の広報を担当する副知事に就任することも発表された。

 改名のきっかけは、USJにいる同名キャラクターとの混同を防ぐためだったが、式典には本家モッピーも祝福に駆けつけた。

 全国から計1905件の応募があり、府の鳥「もず」と大阪弁の語尾「やん」を組み合わせた同府和泉市の西山雪乃さんが最優秀賞に選ばれた。

 式典に出席した松井一郎知事は「(千葉県船橋市の非公認ゆるキャラの)『ふなっしー』は無理でも、熊本県の『くまモン』には追いついて大阪を世界に知ってもらいたい」と述べた。

このニュースの写真

  • 「モッピー」改め「もずやん」 大阪府のゆるキャラ、目指すはくまモン超え

「産経WEST」のランキング