産経ニュース

東京都の小池知事「世界的なスポーツイヤーを東京五輪につなぐ」新年あいさつでオールジャパン強調

東京五輪 東京五輪

記事詳細

更新


東京都の小池知事「世界的なスポーツイヤーを東京五輪につなぐ」新年あいさつでオールジャパン強調

新年にあたり東京都職員にあいさつする小池百合子知事=4日、都庁(大泉晋之助撮影) 新年にあたり東京都職員にあいさつする小池百合子知事=4日、都庁(大泉晋之助撮影)

 東京都の小池百合子知事は4日、都庁で行った職員向けの新年あいさつで「今年は平昌五輪など世界的なスポーツイヤー。この盛り上がりを2020年東京五輪・パラリンピックにつなげれられるよう、国などと連携を強化する」と、オールジャパンで東京大会に取り組むことを強調した。

 また、戌年にも触れて「変化のスピードが著しく速い状況をドッグイヤーと表現する。時代はまさに激しい変化のまっただ中で、スピード感を持って東京の明るい未来に向かって尽力していきたい」と呼びかけた。

 小池氏はこの後、報道陣の取材に、東京大会や来年開催のラグビーW杯、今年10月開場が決まった豊洲市場(江東区)移転をあげながら、「いろいろ迫っているカレンダーもあるので、一つ一つ丁寧にかつ大胆に進めていきたい」と抱負を語った。

東京五輪2020まであと

「東京五輪」のランキング