産経ニュース

【東京五輪】丸川珠代五輪相「東京都の総予算試算の根拠、把握できていない」

東京五輪 東京五輪

記事詳細

更新

【東京五輪】
丸川珠代五輪相「東京都の総予算試算の根拠、把握できていない」

丸川珠代五輪相 丸川珠代五輪相

 丸川珠代五輪相は16日の閣議後の記者会見で、東京都の小池百合子知事が2020年東京五輪・パラリンピックの総予算に関して、大会組織委員会、国との3者協議での見直しにより、2千億~3千億円の減額効果が見込めるとの見通しを示したことについて、「小池知事が言及した金額は都が独自に試算したもの。どういう根拠があるかというのは、全然把握できていない」と述べた。

 丸川氏は東京大会の費用負担をめぐり、都外の仮設整備費の全額負担を都が表明した点には「小池知事が決断をしてくれたということで一歩前進」と歓迎。その一方で、「ソフト経費やセキュリティーなどはまだ、(関係県)知事の中で納得されていない人がいるというのがわれわれの受け止め」と指摘。競技会場がある神奈川、千葉、埼玉の3県知事の理解を得られていないとの認識を明らかにした。

 また、小池知事が5月中にも費用分担の枠組みを決定したいとの方針を訴えている状況に対し「(自治体によって)それぞれ事情が違うから、丁寧にやらないとだめだと思う」とした。

「東京五輪」のランキング