産経ニュース

【東京五輪】「これを契機に本格的な準備進められる」 小池百合子都知事の会場仮設整備費全額負担表明で北海道、札幌市

東京五輪 東京五輪

記事詳細

更新

【東京五輪】
「これを契機に本格的な準備進められる」 小池百合子都知事の会場仮設整備費全額負担表明で北海道、札幌市

サッカー会場となる北海道の札幌ドーム サッカー会場となる北海道の札幌ドーム

 小池百合子東京都知事が、東京五輪・パラリンピック会場の仮設整備費の全額負担を表明したことを受け、サッカー1次リーグが行われる札幌市の石川敏也・スポーツ局長は「当初からわれわれが求めていた考え方に沿って一定の結論が出されたことで、これを契機に本格的な準備作業が進められることに安堵(あんど)している」とコメントを出した。

 札幌市は5年前、東京都の求めに応じ札幌ドームの使用に関して無償で提供するという保証書を出しており、それ以外の負担はしないというスタンスだ。

 大会組織委員会の試算では、札幌での開催費用118億9000万円。このうち今回、都が負担するとした仮設整備費(備品、上下水道使用料などを含む)は27億1000万円。これ以外の経費について不明なことから市は「運営費を含めた開催経費全体についても一刻も早く結論をだすことを期待する」としている。

 一方、高橋はるみ知事は「仮設整備費を都が負担することを表明しことはいよいよ開催に向けて動き出したと受け止めている。運営費など、これから関係自治体と検討していくことが多くあるので、連携して進めたい」とするコメントを出した。

「東京五輪」のランキング