産経ニュース

【東京五輪】森田健作・千葉県知事「都民ファーストのプライドとして約束を守ったのだろう」 小池百合子知事の負担表明受け

東京五輪 東京五輪

記事詳細

更新

【東京五輪】
森田健作・千葉県知事「都民ファーストのプライドとして約束を守ったのだろう」 小池百合子知事の負担表明受け

記者会見する千葉県の森田健作知事 記者会見する千葉県の森田健作知事

 東京都の小池百合子知事が11日に首相官邸で安倍晋三首相と会談し、都が2020年東京五輪・パラリンピックの都外競技会場の仮設整備費を原則として全額負担すると表明したことについて、千葉県の森田健作知事は同日の記者会見で「都民ファーストのプライドとして約束を守ったのだろう」と述べた。

 この日、森田知事は午前10時半から定例の記者会見に臨み、小池知事が安倍首相に全額負担の方針を示していることについて質問がされると、「東京都が負担することは、立候補ファイルに基づき至極当然のこと。日本最大のイベントは協力し合って成功させねばならない」と回答。

 その後、会見中に小池知事が表明したという一報が記者から告げられると、「仮設整備費については、東京都が払うものとして準備を進めている」と述べた。また、運営費の負担については「もし国から打診があれば検討には値する」とも話した。

「東京五輪」のランキング