産経ニュース

【小池百合子知事定例会見録】都市鉱山4600個 満員電車緩和へ快適通勤ムーブメント 五輪仮設費用、都として主導的な役割を担う 豊洲仮設建築物の違反「厳しく反省」

東京五輪 東京五輪

記事詳細

更新

【小池百合子知事定例会見録】
都市鉱山4600個 満員電車緩和へ快適通勤ムーブメント 五輪仮設費用、都として主導的な役割を担う 豊洲仮設建築物の違反「厳しく反省」

プレミアムフライデーのキックオフイベント「東京エキマチ乾杯」に出席した(左から)三菱地所の杉山博孝社長、東京都の小池百合子知事、青空市場の永島敏行代表 =24日午後、東京都千代田区(福島範和撮影) プレミアムフライデーのキックオフイベント「東京エキマチ乾杯」に出席した(左から)三菱地所の杉山博孝社長、東京都の小池百合子知事、青空市場の永島敏行代表 =24日午後、東京都千代田区(福島範和撮影)

 --市町村長との意見交換が、最後は小笠原村長との協議で終了した。小笠原村では空港の開設が懸案となっているが、開設については、どのような考えか

 「その前に、市町村長との意見交換をずっと行わせていただきまして、延べ13時間にわたって、ご要望を伺ってまいりました。最終が小笠原の村長だったわけでございます。そして、まさしくこのヒアリングの時間にちょっと遅れられたのは、船が悪天候のために3時間ぐらい遅れたということでありました。それからまた、村長自身、お体を崩されたときなども、広尾病院に運ばれてということで。今、自然環境を守るという観点、これは大変重要なことだと思っております。一方で、島で暮らす方々の健康であるとか安心、これを確保するためにも、かねてよりご要望が出ております、空港の建設ということも、これも考えなければならない課題だと思っております。現実に小笠原の方にも足を運びました。私の場合は、硫黄島からヘリコプターで行ったわけですけれども、かつての海軍の空港跡、そこを活用したらどうかという一つの案だとは聞いております。国会の方でも、それを進める組織ができ上がったりもしておりますけれども、これからも島の魅力を守りつつ生かすというエコツアーの考え方、こういったことをベースにしながら、空港建設、航路の確保という、小笠原の方々のご要望にも応えるべく検討していきたいと思っております」

 --昨日行われた豊洲市場に関する市場問題プロジェクトチームに関連して。築地市場の建物で耐震強度が不足している建物が複数あり、また改修が難しいという説明、討議もあった。築地市場の現状の安全性とか建物の強度について、どのように考えているのか

 「昨日、市場問題プロジェクトチームの会議が行われたわけでございます。逆に、築地市場が安心・安全なのかという、そういった点からの検討が行われたと聞いております。これについては、しっかりと、その安心・安全の確保のために、例えば、昨日は、建築基準法違反というような仮設の建築物の問題がございました。この手続がしっかり行われていなかったことについては、厳しく反省をしなければなりませんし、早速、これらの手続上の問題について、きっちりと対応するように事務方の方にも指示をしたわけでございます。これによって、今現在、築地市場は動いているわけでございますので、そこの安心・安全というか、現在使われているところが、きちんと運営が続けられるように、現場で働いていらっしゃる業者の皆様、それから消費者の皆様にも、そのあたりはきっちりと伝えていかなければならない、こう思っております」

続きを読む

「東京五輪」のランキング