産経ニュース

【コリア実況中継!】アジア大会「金」選手の兵役逃れに冷たい視線 Kポップアイドルはどうなの?

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【コリア実況中継!】
アジア大会「金」選手の兵役逃れに冷たい視線 Kポップアイドルはどうなの?

ジャカルタ・アジア大会で優勝した韓国ナイン。一部選手に対し、大会を利用した「兵役逃れ」の批判が高まった(松永渉平撮影) ジャカルタ・アジア大会で優勝した韓国ナイン。一部選手に対し、大会を利用した「兵役逃れ」の批判が高まった(松永渉平撮影)

 2日に閉幕したジャカルタ・アジア大会で、宿敵日本を決勝で破り金メダルを獲得した韓国の野球代表選手らに、韓国国内で冷たい視線が注がれている。代表選手が大会を利用して「兵役逃れ」を図った、と批判されているためだ。国際大会で規定以上の成績を修めたスポーツ選手らに適用される兵役免除の特例措置は、その範囲をめぐって半世紀近く議論が繰り返されてきた。「海外で活躍する人気アイドルグループも免除すべき」との声が国会議員からも上がるなど、国中を巻き込んだ“政策論争”に発展している。(外信部 時吉達也)

「恥ずかしい金メダル」

 韓国代表のエース、梁 ●(=王へんに玄)種(ヤン・ヒョンジョン)選手は3日の帰国時、大会中の率直な胸の内を報道陣に明かした。「金メダルを獲得しても、世論はこんなに批判的なのかと。がっかりしたのは事実です…」

 今回の野球競技では、社会人野球の選手で構成される日本代表など、各国がアマチュア主体の編成となるなか、韓国代表は国内プロリーグの日程を中断し、プロ中心のチームを編成。決勝で日本を3-0で破り、大会3連覇を果たした。

 しかし、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)など過去の国際大会で代表の戦いぶりに熱狂した姿とは対照的に、国民から選手らに大きな声援が送られることはなかった。問題となったのは、一部選手が国民の義務である軍への入隊時期をあえて遅らせ、大会優勝が条件となる兵役免除を図ったことだった。

続きを読む

このニュースの写真

  • アジア大会「金」選手の兵役逃れに冷たい視線 Kポップアイドルはどうなの?
  • アジア大会「金」選手の兵役逃れに冷たい視線 Kポップアイドルはどうなの?
  • アジア大会「金」選手の兵役逃れに冷たい視線 Kポップアイドルはどうなの?

「スポーツ」のランキング