産経ニュース

【MLB】大谷翔平、松井秀喜に並ぶ16号 田沢純一は無失点

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【MLB】
大谷翔平、松井秀喜に並ぶ16号 田沢純一は無失点

 レンジャーズ戦の6回、16号本塁打を放ち、ベンチで祝福されるエンゼルス・大谷(右)=アーリントン(共同)  レンジャーズ戦の6回、16号本塁打を放ち、ベンチで祝福されるエンゼルス・大谷(右)=アーリントン(共同)

 米大リーグは4日、各地で行われ、エンゼルスの大谷がアーリントンでのレンジャーズ戦に「2番・指名打者」でフル出場し、1-4の六回に左投手マイナーから右翼に16号ソロを放って4打数1安打1打点、1得点で2三振だった。

 メジャー1年目の日本選手の本塁打数では2003年の松井秀喜(ヤンキース)に並ぶ2位とした。1位は06年の城島健司(マリナーズ)の18本塁打。大谷の左腕からの本塁打はメジャー初。

 同僚の田沢は2-4の七回に2番手で登板し、1回を1安打無失点とした。チームはそのまま敗れた。

 ■大谷の話 「本塁打の打席は甘い球をしっかり打てて良かった。(1年目の松井に並ぶ16本塁打に)すごい尊敬している方だしうれしい気持ちはあるが、まだまだ行けるようにもっと明日から頑張りたい」(共同)

このニュースの写真

  • 大谷翔平、松井秀喜に並ぶ16号 田沢純一は無失点
  • 大谷翔平、松井秀喜に並ぶ16号 田沢純一は無失点

「スポーツ」のランキング