産経ニュース

【モータースポーツ】佐藤琢磨、待ちわびた初優勝 粘り強い走り、感慨浸る

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【モータースポーツ】
佐藤琢磨、待ちわびた初優勝 粘り強い走り、感慨浸る

インディカー・シリーズ第16戦で優勝し笑顔の佐藤琢磨=ポートランド(オレゴニアン提供・AP) インディカー・シリーズ第16戦で優勝し笑顔の佐藤琢磨=ポートランド(オレゴニアン提供・AP)

 佐藤は待ちわびた今季初優勝に、主催者のツイッターを通じ「やりましたよ」と親指を立てながら日本のファンと優勝の歓喜を分かち合った。

 20番手でのスタート。序盤に事故のあった荒れた展開で粘り強く上位を追った。終盤にトップに立つと、ライアン・ハンターレイ(米国、ホンダ)との競り合いを制して逃げ切った。「車も良かった。すごくいい一日」と笑みを浮かべた。

 昨季、伝統のインディ500を制した際に属したマイケル・アンドレッティのチームから、今季はレイホール・レターマン・ラニガン・レーシングに移籍した。7月に3位に入ったが、2連覇を狙ったインディ500ではリタイアするなど不本意な成績が続いていた。

 それだけに、最終戦を残すのみとなった中でのシーズン1勝目に喜びもひとしお。41歳のヒーローは「今年は不運もたくさんあったけど、優勝を報告できて本当にうれしい」と感慨に浸った。(共同)

このニュースの写真

  • 佐藤琢磨、待ちわびた初優勝 粘り強い走り、感慨浸る
  • 佐藤琢磨、待ちわびた初優勝 粘り強い走り、感慨浸る

「スポーツ」のランキング