産経ニュース

【ボクシング】結婚・引退の元世界王者、井岡一翔が現役復帰 9月に米ロサンゼルスで復帰戦

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【ボクシング】
結婚・引退の元世界王者、井岡一翔が現役復帰 9月に米ロサンゼルスで復帰戦

米国での現役復帰を表明した元世界3階級王者の井岡一翔=20日、東京都渋谷区(奥村信哉撮影) 米国での現役復帰を表明した元世界3階級王者の井岡一翔=20日、東京都渋谷区(奥村信哉撮影)

 ボクシングの元世界3階級王者で、昨年末に現役を引退した井岡一翔(かずと)=(29)=が20日、東京都内で記者会見し、現役復帰を表明した。9月8日に米ロサンゼルスで復帰戦に臨む。井岡はスーパーフライ級での4階級制覇を新たな目標に掲げ、「新たな地で、期待していただいた皆様のためにも必ず結果を残したい」と決意を述べた。

 堺市出身の井岡は大阪・興国高で高校6冠を果たし、2009年4月にプロデビュー。11年2月、世界ボクシング評議会(WBC)ミニマム級王者となり、当時の国内最速記録となる7戦目での世界王座獲得を達成した。

 122年6月には世界ボクシング協会(WBA)同級王者の八重樫東(あきら)=大橋=との王座統一戦を制した。同年12月にWBAライトフライ級、15年4月にはWBAフライ級王座に就いた。戦績は23戦22勝(13KO)1敗。

 17年5月には歌手の谷村奈南(なな)さんと結婚した。昨年末の引退会見では、「ボクシングに関しては未練はないし、やり残したこともない」と話していた。

「スポーツ」のランキング