産経ニュース

【サッカー日本代表】W杯2得点の活躍でスペイン1部リーグ・ベティスに移籍した乾貴士「攻撃で違いをみせる」

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【サッカー日本代表】
W杯2得点の活躍でスペイン1部リーグ・ベティスに移籍した乾貴士「攻撃で違いをみせる」

スペイン1部リーグ、ベティスへの加入記者会見で、背番号14のユニホームを披露する乾(左)=戸加里真司撮影 スペイン1部リーグ、ベティスへの加入記者会見で、背番号14のユニホームを披露する乾(左)=戸加里真司撮影

 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会日本代表で、スペイン1部リーグのエイバルからベティスに移籍した乾貴士(30)が12日、東京・港区のスペイン大使館で入団会見を行い「攻撃で違いをみせられればいい。守備もしながら貢献したい」と抱負を述べた。契約期間は3年。背番号は乾の希望でW杯でも背負った「14」。

 スペインリーグの新加入選手が国外で入団会見を行うのは異例。大きな期待を寄せられる乾は「今年で30歳。これがラストの移籍になると思った。迷ったけど挑戦したい思いがこみ上げた」と経緯を振り返り、緑と白の縦じまユニホームを手に笑顔を浮かべた。

 乾は2011年に活躍の舞台をドイツに移し、15年からエイバルに加入した。W杯ロシア大会では4試合に出場して2得点を挙げるなど、チームを牽引(けんいん)した。

 ベティスは1907年創立。リーグ優勝1回、スペイン国王杯優勝2回の名門で、今季は欧州リーグにも参戦する。乾は26日にチームに合流し、28日からの英国遠征にも参加するという。

「スポーツ」のランキング