産経ニュース

【ロシアW杯】チーム救ったマンジュキッチ 値千金の決勝点で決勝に導く

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【ロシアW杯】
チーム救ったマンジュキッチ 値千金の決勝点で決勝に導く

試合に勝ち、チームメートのマンジュキッチと抱き合うクロアチアのモドリッチ(右)=モスクワ(撮影・中井誠) 試合に勝ち、チームメートのマンジュキッチと抱き合うクロアチアのモドリッチ(右)=モスクワ(撮影・中井誠)

 鋭い嗅覚で大仕事をやってのけた。延長後半4分、クロアチアのマンジュキッチは、ペリシッチがヘディングで競り勝ったボールに相手ゴール前で素早く反応。左足で決勝点を奪い、雄たけびを上げた。「まだ実感が湧いていない」。夢見心地で決勝進出を喜んだ。

 痛みに負けなかった。延長前半終了間際に相手GKと交錯。右膝を強打した。激痛で何度も座り込みながらも「交代したくなかった」。一時は交代選手を準備したダリッチ監督も心意気を買い、決勝点が生まれた。

 190センチの長身を生かして得点を奪い、ドリブル突破もできる万能型のストライカー。イングランド戦を含む6試合のうち5試合に出場して2ゴールと、やや物足りない数字にも「自分には満足している。チームが第一なんだ」と、脇役に徹して仲間を支えている。

 バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)やユベントス(イタリア)では欧州チャンピオンズリーグ決勝を戦い得点も決めた。高い経験値は初の決勝に臨むチームの力になる。「決勝でも同様に戦う」。W杯制覇へ全ての力をぶつける。(小川寛太)

「スポーツ」のランキング