産経ニュース

【サッカー日本代表】西野朗監督は任期満了で退任へ 田嶋会長が明かす

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【サッカー日本代表】
西野朗監督は任期満了で退任へ 田嶋会長が明かす

 ロシアから帰国し、記者会見するサッカー日本代表の西野監督=5日午後、千葉県成田市  ロシアから帰国し、記者会見するサッカー日本代表の西野監督=5日午後、千葉県成田市

 日本サッカー協会の田嶋幸三会長は5日、ワールドカップ(W杯)ロシア大会に臨んだ日本代表の帰国会見で、西野朗監督(63)が7月末をもって退任することを明らかにした。

 田嶋会長は「(4月に)監督の任をお願いするとき、西野さんからあったのは、結果がどうであれこのW杯で終わるからということを約束した。その約束はしっかりと守りたい」と述べた。その上で「また違った形で日本サッカー界に貢献し、サポートしていただければと思っている」と述べた。

 西野監督は今年4月、ハリルホジッチ前監督の解任を受け、技術委員長から急遽(きゅうきょ)監督に就任。日本人としてW杯本大会を指揮する2人目の代表監督となった。西野監督は「この任を受けた瞬間から、W杯終了までという気持ちだけでここまできた。今は任期を全うした気持ちでいる」と話した。

 会見で「選手は素晴らしいサッカーを披露してくれた」と話した西野監督は、22年の次回カタール大会に向けて「4年後のカタール大会で必ず、8強入りを成し遂げる状態につなげたという成果を感じる」とも述べた。

このニュースの写真

  • 西野朗監督は任期満了で退任へ 田嶋会長が明かす

関連ニュース

「スポーツ」のランキング