産経ニュース

【思ふことあり】日本社会を変える体育館 スポーツジャーナリスト・増田明美

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【思ふことあり】
日本社会を変える体育館 スポーツジャーナリスト・増田明美

東京都品川区に完成したパラスポーツ専用の体育館「日本財団パラアリーナ」=1日 東京都品川区に完成したパラスポーツ専用の体育館「日本財団パラアリーナ」=1日

 アリーナはブラインドサッカー1面、車いすバスケット2面、ボッチャ8面が取れる。涼しい。「室内は一年を通して18度。汗をかくことができず、体温調整できない選手もいますからね」と金子さん。トイレもシャワーも車いすのまま使え、半身まひにも対応できるよう左右対称に。選手の声を生かした、日本で最先端の障害者スポーツ専用施設だと感じた。

 この施設、2020年を目前に控え、時間をかけてはいられないと、約6カ月で完成させたそうだ。この日も車いすフェンシング日本代表の合宿が行われていた。トレーニングルームには本番で使われるものと同じパワーリフティング用の機器をはじめ、多くのマシンがある。そこに「中外製薬」のシールが。パラアリーナの趣旨に賛同して寄付してくれたそうだ。

 民間のスピーディーな意思決定がなければ、こんなに早くは実現しなかっただろう。約8億円の建設費を拠出した日本財団はもとより、博物館用の都有地に、期間限定とはいえ、体育館の建設を認めた東京都にも拍手を送りたい。

                 □   □ 

続きを読む

「スポーツ」のランキング