産経ニュース

【ハリルホジッチ氏会見】詳報(1)「この素晴らしい国をこんな形で去るとは考えていなかった」

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【ハリルホジッチ氏会見】
詳報(1)「この素晴らしい国をこんな形で去るとは考えていなかった」

記者会見臨むサッカー日本代表のハリルホジッチ前監督 = 日本記者クラブ(撮影・中井誠) 記者会見臨むサッカー日本代表のハリルホジッチ前監督 = 日本記者クラブ(撮影・中井誠)

 27日、日本記者クラブで行われたサッカー日本代表のバヒド・ハリルホジッチ前監督の会見詳報は以下の通り。

 「4月7日以来、私の口から(解任について)話をさせてもらおうと思っていた。日本で3年間仕事をしてきたから、この地で話をしたかった。

 日本という素晴らしい国、家族も大好きな日本という国。歴史、文化、習慣、そして仕事のやり方を評価している。私がこの素晴らしい国に来たのは、観光客として物見遊山に来たのではなく、日本のサッカーに何かをもたらせるのではないかと思ってやってきた。

 この素晴らしい国をこんな形で去るとは考えていなかった。私が考えつく限り、最悪の悪夢。こうなることを考えたことは一度もなかった。しっかり仕事を、私のチームで終えたかった。素晴らしい形で終わってほしかった。4月7日以来、辛い時期を過ごしてきたし、深く失望した。なんて残念なんだろうと。私は日本にワールドカップ(W杯)の準備のために来たのであり、しっかり(アジア)予選を通過させた。

 私はサッカーの世界に45年いるが、監督というのははかないものだ。私にもナイーブなものがあったかもしれないが、日本が成功するための仕事をしてきた。失望した。私へのリスペクトはなかった。この3年間、日本代表のためにいろんな仕事をしてきた。誇りをもって、仕事をしてきた。

続きを読む

「スポーツ」のランキング