産経ニュース

【テニス】大坂なおみ、悲願へ階段上がる 集中力高めて8強 次戦はプリスコバと

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【テニス】
大坂なおみ、悲願へ階段上がる 集中力高めて8強 次戦はプリスコバと

女子シングルスで8強入りを決めた大坂なおみ=インディアンウェルズ(共同) 女子シングルスで8強入りを決めた大坂なおみ=インディアンウェルズ(共同)

 グランドスラムに次ぐ規模の大会で大坂が8強入りを果たし、悲願のツアー初優勝への階段をまた一つ上がった。「第3セットにもう一度集中できた。そういうプレーができたことがうれしい」。試合巧者のサカリに崩されかけたペースを取り戻して勝利を呼び込んだことに満足感を示した。

 第3セット。相手サーブの第3ゲームに入る前に、大坂が気合を入れるように左手で左の太ももをたたいた。集中力を再び高める合図だ。深いフォアで攻め、4度のジュースを経て、最後は相手がダブルフォールトを犯してブレーク。一気にたたみかけ、第1セットと同じ6-1のスコアでねじ伏せた。

 緩い返球で崩された第2セットのミスをこれまでなら引きずっていたが、今は違う。冷静に試合状況や自分を観察する力も身に付き「以前と比べても集中力が高くなっている」と大坂。

 準々決勝の相手は第5シードのKa・プリスコバ。自分の力を存分に出せる格上の方が、今の大坂には戦いやすいはずだ。(共同)

「スポーツ」のランキング