産経ニュース

【プロ野球】日ハム・上沢、開幕投手に名乗り 6回無失点「自信になる」 オープン戦

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【プロ野球】
日ハム・上沢、開幕投手に名乗り 6回無失点「自信になる」 オープン戦

6回を無失点に抑えた日本ハムの上沢=マツダ(加藤孝規撮影) 6回を無失点に抑えた日本ハムの上沢=マツダ(加藤孝規撮影)

 先発ローテーションの軸を担うにふさわしい内容だった。日本ハムの上沢は菊池や丸、鈴木ら主力が並んだ広島打線を五回2死まで完璧に抑え、6回をわずか74球で無失点。「素晴らしい打者ばかり。しっかり結果を残せたのは自信になる」と素直に喜んだ。

 直球は走り、切れ味鋭いフォークボールを巧みに絡めて持ち味を存分に発揮した。さらにこの日はナックルカーブを試して投球の幅を広げた。三回、強打のメヒアに3球勝負の決め球に選択。鮮やかに決まり、見逃し三振を奪った。許した安打は五回に新井に中前に運ばれた1本だけ。無四球と隙を与えなかった。

 前回7日はオリックス相手に4回1失点。大谷が抜けた先発陣で、昨季は4勝だった上沢への期待は高まるばかり。開幕投手を任せられれば、千葉・専大松戸高からプロ入りして7年目で初となる。「やれるチャンスがあればやりたいが、チームのためにやりたい」と冷静に話した。

「スポーツ」のランキング