産経ニュース

【プロ野球】ハム・清宮、守備や走塁に収穫 1次キャンプ終了「ここから気持ち入れ替えたい」

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【プロ野球】
ハム・清宮、守備や走塁に収穫 1次キャンプ終了「ここから気持ち入れ替えたい」

素振りをする日本ハム・清宮=スコッツデール(共同) 素振りをする日本ハム・清宮=スコッツデール(共同)

 日本ハムのドラフト1位ルーキー、清宮(東京・早実高)は14日、米アリゾナ州スコッツデールでの1次キャンプを終えた。「あっという間だったかなという感じ。ここから気持ちを入れ替えてやっていきたい」と先を見据えた。

 右手親指負傷のため打撃の調整は遅れた。この日はトス打撃を計51球。最後の21球は正面から軽く投げられた球を打ち返した。少しずつ段階を踏んでいる。2次キャンプ地、沖縄でのフリー打撃再開を視野に入れつつ「焦らずにやりたい」と冷静さも保っている。打撃ができない分、課題だった守備や走塁の基本を習得する時間に充てられたのは収穫だ。

 将来的な大リーグ挑戦を思い描く。ダイヤモンドバックスの充実した施設で過ごした日々は貴重な経験となった。「将来こっちでやりたいと思っている身。やっぱりこっちでやりたいなと思いました」と率直な思いを口にした。(共同)

「スポーツ」のランキング