産経ニュース

【動画】スキー客「楽しく」呼び込め 滑るゆるキャラ動画、冬の絶景パンフ…斬新なPR手法が話題に

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【動画】
スキー客「楽しく」呼び込め 滑るゆるキャラ動画、冬の絶景パンフ…斬新なPR手法が話題に

サイト上の動画で華麗な滑走を披露するゆるキャラたち(「スノーリゾート信州」プロモーション委員会提供) サイト上の動画で華麗な滑走を披露するゆるキャラたち(「スノーリゾート信州」プロモーション委員会提供)

 テレビのPR番組制作のついでに撮影したため、実質的な制作費は「ほんのわずか」と事務局担当者。

 昨年11月初旬の軽井沢プリンスホテルスキー場(軽井沢町)で撮影したといい、背景が雪化粧された山々ではなく、紅葉なのが玉にきず。それでも視聴者には、スキーの醍醐(だいご)味がダイレクトに伝わる。

 担当者は「スキー王国のゆるキャラは滑りが違うところを見てほしい。本当に『キレッキレ』です」と話す。第2弾、第3弾の動画を制作すべく、アイデアを練っている最中だという。

冬の絶景PR

 「雪と信州」と題したパンフレットは、一見するとスキー誘客用とは思えない編集内容だ。A4判24ページには、雪に染まった北アルプスの絶景や降り積もる雪、暖炉の炎、冬の温泉街やそばなどを紹介している。

 元モーグルスキー日本代表の上村愛子さんのロングインタビューなども掲載しているが、肝心のスキーについては、県内のスキー場を地図上で示しただけだ。

 「長野にはこれだけのスノーリゾート、スノーライフがあることを知ってもらえればうれしい」と担当者。長野県営松本空港を発着するフジドリームエアラインズ(FDA)の機内誌とともに各座席に備え付けられ、乗客の評判も上々だという。

続きを読む

このニュースの写真

  • スキー客「楽しく」呼び込め 滑るゆるキャラ動画、冬の絶景パンフ…斬新なPR手法が話題に

「スポーツ」のランキング