産経ニュース

【平昌五輪】高梨らジャンプ代表を発表 45歳・葛西も8度目の選出「悔い残さない」

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【平昌五輪】
高梨らジャンプ代表を発表 45歳・葛西も8度目の選出「悔い残さない」

5日、オーストリア・ビショフスホーフェンでW杯予選に出場した葛西紀明(ゲッティ=共同) 5日、オーストリア・ビショフスホーフェンでW杯予選に出場した葛西紀明(ゲッティ=共同)

 五輪シーズンの今季は苦しい戦いが続く。ワールドカップ(W杯)では2度予選落ちし最高成績は10位。「そろそろ本気を出さないといけないな」と巻き返しを誓った年末年始恒例のジャンプ週間4大会の総合成績も、日本人4番手の40位と調子は上がってこない。

 逆境でこそ真価を発揮する。予選落ちした昨年11月にフィンランドで行われたW杯で、気まぐれな風に恵まれずに吐き捨てたのは「何なんだよ、このジャンプ台」。大ベテランになっても逆らいようのない自然に悪態をつくのは、闘争心が衰えていない証しである。不調について問われて「ほんのちょっとの問題。うまく修正できればトップ10、表彰台だってみえてくる」と繰り返すのも、まだまだ自分の可能性を信じているからだろう。

 五輪で唯一、手にしていない金メダルへの道のりは平坦(へいたん)ではないが、あきらめてはいない。葛西は思い通りにいかない局面で逃げず、立ち向かうことで大きくなってきた。不本意なシーズンにも「負けて悔しいと思えるから頑張れる。五輪出場も8回とはいわず、切りのいい10回を目指したい」と前を向くレジェンドが平昌で再び夢に挑む。(奥山次郎)

このニュースの写真

  • 高梨らジャンプ代表を発表 45歳・葛西も8度目の選出「悔い残さない」
  • 高梨らジャンプ代表を発表 45歳・葛西も8度目の選出「悔い残さない」
  • 高梨らジャンプ代表を発表 45歳・葛西も8度目の選出「悔い残さない」

「スポーツ」のランキング