産経ニュース

【春高バレーチーム紹介】男子 5年連続出場の荏田「目指すは全国制覇」 神奈川

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【春高バレーチーム紹介】
男子 5年連続出場の荏田「目指すは全国制覇」 神奈川

 5年連続の春高出場にも、斎藤雅明監督は「出場回数こそ多いが、なかなか勝ち上がれていない。今大会は勝ちにこだわりたい」と気を緩めることはない。

 昨年は県予選決勝で敗れ、2位出場となる悔しさも味わったが、今年は文句なしの優勝。県大会では攻守ともに相手を圧倒するなど「自信」を胸に春高のセンターコートを目指す。

 斎藤監督が「うちは、スパイク力のあるチーム」と評する通り、2年生の重藤トビアス赳選手、いずれも3年生の菊永聖龍選手や清水大空選手ら強力アタッカー陣を、主将でセッターの井上拓真選手が自由自在に操る。今年は伝統の攻撃力に、高いディフェンス力も加わった。メンバーには身長180センチ台がずらりと並ぶ。県大会決勝では、弥栄アタッカー陣のスパイクをことごとく跳ね返す場面も目立った。

 春高には2回戦からの登場。斎藤監督は「全国制覇に向けて、一つ一つ勝利を積み上げていきたい」と意気込む。相馬(福島)と別府鶴見丘(大分)の勝者との対戦が決まっていることについては「初戦が一番の難関。優勝に向けてよいスタートとなるような勝ち方をしたい」とした。

 主将の井上選手は「全国制覇を目指す。3年生にとっては最後の大会。プレッシャーに負けず、楽しんで戦いたい」と話した。

                     ◇

 ■県立荏田高校(横浜市都筑区荏田南) 平成29年度から体育コースが募集停止となった。男子バレー部だけでなく、陸上競技部も全国レベルの強豪校として知られる。

「スポーツ」のランキング