産経ニュース

【野村沙知代さん死去】個性強烈だった沙知代さん 夫の監督辞任の原因にも

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【野村沙知代さん死去】
個性強烈だった沙知代さん 夫の監督辞任の原因にも

野村沙知代さんの脱税事件で、辞任会見する阪神・野村克也監督=2001年12月6日(浅野直哉撮影) 野村沙知代さんの脱税事件で、辞任会見する阪神・野村克也監督=2001年12月6日(浅野直哉撮影)

 8日亡くなった野村沙知代さんはテレビのバラエティー番組では強烈な個性が持ち味だった。一方、夫の克也氏が監督の職を離れる原因もつくった。

 2001年12月5日、沙知代さんは東京地検特捜部に逮捕された。当時克也氏はプロ野球阪神の監督で、02年も指揮を執ることが決まっていた。しかし、5日深夜に自宅のある東京から大阪入りし、6日未明に兵庫県西宮市の球団事務所で緊急会見。「こういう状況ではとても来季の指揮を執るわけにはいかない」と辞任を表明した。

 逮捕以降、公の場に出ることはほとんどなかった。ただ、夫の取材に訪れる記者への対応は変わらなかった。克也氏に監督就任のうわさが出ると決まって「ないわよ。何歳だと思ってるの」と否定した。

 だが社会人のシダックス監督を経て、楽天でプロ野球の監督に返り咲いた。自身の事件で夫が阪神監督の座を退いただけに、さぞうれしかっただろう。

このニュースの写真

  • 個性強烈だった沙知代さん 夫の監督辞任の原因にも
  • 個性強烈だった沙知代さん 夫の監督辞任の原因にも

関連ニュース

「スポーツ」のランキング