産経ニュース

【ボクシング】亀田3兄弟のいとこ・京之介が2018年元日にプロデビュー戦

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【ボクシング】
亀田3兄弟のいとこ・京之介が2018年元日にプロデビュー戦

来年元日にそろってプロデビューする亀田京之介(右)とユーチューバーのジョー・ブログ(中央)。左は京之介のいとこで元世界3階級王者の亀田興毅氏=8日、東京都新宿区 来年元日にそろってプロデビューする亀田京之介(右)とユーチューバーのジョー・ブログ(中央)。左は京之介のいとこで元世界3階級王者の亀田興毅氏=8日、東京都新宿区

 ボクシングの協栄ジムは8日、元世界3階級王者の亀田興毅氏ら「亀田3兄弟」のいとこで、19歳の亀田京之介が2018年1月1日、東京・ディファ有明でプロデビュー戦に臨むと発表した。木元伸之輔(ワタナベ)とノンタイトル4回戦(契約体重56・8キロ)を行う。大阪市出身で今年プロテストに合格した京之介は「(見ている人が)まばたきできない試合をする。1回から倒しにいく」と意気込んだ。

 異例の元日興行はインターネット放送局「AbemaTV」で生中継される。同局で5月に放送された「亀田興毅に勝ったら1000万円」への出演を契機にプロとなった、動画投稿サイトに映像を配信する「ユーチューバー」のジョー・ブログのデビュー戦や日本ミニフライ級王者の矢吹純、元東洋太平洋アトム級王者の神田桃子の両女子選手の試合も行われる。予定しているバンタム級4回戦を「デビュー戦であり引退試合」と話す26歳のジョー・ブログの対戦相手は未定で、協栄ジムでは14日まで相手を公募する。

 協栄ジムの特別トレーナーを務める興毅氏は今回の興行について、「ボクシングをもっとメジャーにしたい。世界戦はテレビ放送されても、下のクラスには日が当たらないので、ちょっとずつでも変えていきたい」と話した。「日本人ボクサーは亀田3兄弟を含めて眠たい試合ばっか」と話す京之介には、「こいつは弱いくせにビッグマウス。しょうもない試合したら、しばいたるわ」とにらみを利かせていた。

「スポーツ」のランキング