産経ニュース

【サッカー日本代表】ハリル監督、土居招集も“大誤報”会見「結婚式を準備していた」

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【サッカー日本代表】
ハリル監督、土居招集も“大誤報”会見「結婚式を準備していた」

追加招集した土居(左から3人目)らのトレーニングを後方から見守るハリルホジッチ監督。W杯へ、国内組のサバイバルが始まる (撮影・中井誠) 追加招集した土居(左から3人目)らのトレーニングを後方から見守るハリルホジッチ監督。W杯へ、国内組のサバイバルが始まる (撮影・中井誠)

 サッカー・日本代表合宿(7日、東京都内)東アジアE-1選手権に向けた男子の合宿4日目。大会参加4カ国の監督が記者会見に臨み、日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(65)が余裕の表情をみせた。夕方から冒頭15分以降を非公開とした練習を約2時間行い、戦術練習などを行った。また、女子は8日に開幕し、日本代表「なでしこジャパン」は韓国と対戦する。(サンケイスポーツ)

 ドタバタ招集が波紋を広げた。離脱したMF清武に代えて招集したFW土居。ハリルホジッチ監督がこう暴露した。

 「彼は結婚式を準備していたようで、喜びを少し邪魔してしまう」

 だが、これが誤報だった。土居は札幌で鹿島選手会の納会に参加。この日朝に招集の一報を受け、昼の便で急いで東京に戻った。羽田空港から練習場へ直行。クラブ関係者がスパイクを急きょ持参したほどだった。

 確かに土居は今年6月に一般女性との婚姻届を提出。その後は多忙なシーズンを送った。土居が寒冷地から帰京するとの情報を得た指揮官は「でも、式はとりやめなくてもいい」と実家のある山形に戻っていたものと勘違いしたようだ。これには土居も「間違った情報なのでなんともいえない」と苦笑いするしかなかった。

 それ以外でも指揮官はご機嫌だった。練習前の監督合同会見では「日本に来てくれてうれしい。(みなさん)日本を楽しんでいい大会にしましょう」と挨拶。参加4カ国中、日本はFIFAランク最上位(55位)で心の余裕もあるのか。2大会ぶりの優勝とW杯に向けた国内組の選考という意味合いが強いが、ホスト国の監督という立場に気分も高揚していた!?

続きを読む

「スポーツ」のランキング