産経ニュース

【Jリーグ】最優秀選手賞の川崎・小林悠、V原動力の得点王「妻に感謝」 Jリーグ・アウオーズ

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【Jリーグ】
最優秀選手賞の川崎・小林悠、V原動力の得点王「妻に感謝」 Jリーグ・アウオーズ

川崎の小林(右)は初のMVPを受賞し、ステージで妻の直子さんら家族に祝福された =横浜アリーナ(中井誠撮影) 川崎の小林(右)は初のMVPを受賞し、ステージで妻の直子さんら家族に祝福された =横浜アリーナ(中井誠撮影)

 二人三脚で勝ち取った栄誉だった。MVPに輝いた川崎の小林は、「プロになってからけがの多い自分と一緒に泣いて、乗り越えてくれた妻に感謝したい」と言葉を紡いだ。妻の直子さんはステージで花束を手に、「近くで見てきたから」と言葉を詰まらせた。3歳の長男、結翔(ゆいと)くんは元気に走り回った。小林は幸せに満ちた表情を浮かべた。

 主将としてリーグ優勝をつかみ、初タイトル獲得の原動力になった。23得点で初の得点王にも輝いた。プロ8年目で初めて目標としていたシーズン全試合出場を果たせたからこそだった。

 昨季までは負傷が絶えなかった。栄養士の資格も持つ直子さんの前で、「あんなに料理や健康管理に気をつかってくれたのに、けがをして申し訳ない」と涙したこともある。変わらず体調を支えてくれた内助の功に「いつも一緒に戦ってくれる」と感謝があふれた。

 好結果に「けがを気にせずに、チャンスさえあればもう1点と狙い続けられたことが、優勝や得点王という結果につながった」と胸を張った。

 来季こそ正念場だ。タイトル防衛だけではない。ワールドカップ(W杯)ロシア大会に向け、日本代表では当落線上にいる。目前の東アジアE-1選手権へ「活躍すれば最終メンバーに入れる。懸けるしかない」。家族と過ごす休息の前にもう一暴れする。(五十嵐一)

「スポーツ」のランキング