産経ニュース

【平昌五輪】「強いメッセージ」スポーツ界から歓迎の声 IOCのロシア選手団除外裁定で

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【平昌五輪】
「強いメッセージ」スポーツ界から歓迎の声 IOCのロシア選手団除外裁定で

 バッハIOC会長(左)の記者会見には大勢の報道陣が集まった=5日、ローザンヌ(ロイター=共同)  バッハIOC会長(左)の記者会見には大勢の報道陣が集まった=5日、ローザンヌ(ロイター=共同)

 国際オリンピック委員会(IOC)がロシア選手団を平昌冬季五輪から除外すると決めたことに、各国のスポーツ関係者からは歓迎の声が相次いだ。

 2002年ソルトレークシティー五輪のスキー女子距離複合で、ロシア選手2人のドーピング違反で当初の銅から金メダルにまで繰り上がったベッキー・スコットさん(カナダ)はツイッターで「潔白な選手と公正なスポーツにとって、強いメッセージであり、素晴らしい日だ」とつづった。

 英国のクラウチ・スポーツ相は「スポーツの尊厳を守り、公正に競争できる場所を選手に与えるために、重要な一歩だ」とツイッターに投稿。米国オリンピック委員会(USOC)のブラックマン会長は公式サイトに「IOCは強く、筋の通った決断を下した。完璧な選択肢はないが、この決定によって再発の可能性は減るだろう」と声明を出した。(共同)

関連トピックス

「スポーツ」のランキング