産経ニュース

なぜ日本のおじさんは、貴乃花親方にイラついてしまうのか

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新


なぜ日本のおじさんは、貴乃花親方にイラついてしまうのか

日本で内部告発をしても、その後…(写真はイメージです) 日本で内部告発をしても、その後…(写真はイメージです)

 しかし、鉄拳制裁で生意気な若造をねじ伏せるのはこの社会には必要だと信じるおじさんたちも黙ってやられるわけにはいかないだろう。全力で、貴乃花親方を潰しにかかるはずだ。

 旧日本軍の陰湿な新兵いじめや私的制裁の実態が明らかになったのは、戦争が終わってしばらくしてからのことである。

 そう考えると、今回の「リンチ」の真相が明らかになるのは、まだまだ先のことではないだろうか。

窪田順生氏のプロフィール

 テレビ情報番組制作、週刊誌記者、新聞記者、月刊誌編集者を経て現在はノンフィクションライターとして週刊誌や月刊誌へ寄稿する傍ら、報道対策アドバイザーとしても活動。これまで200件以上の広報コンサルティングやメディアトレーニング(取材対応トレーニング)を行う。

 近著に愛国報道の問題点を検証した『「愛国」という名の亡国論 「日本人すごい」が日本をダメにする』(さくら舎)。このほか、本連載の人気記事をまとめた『バカ売れ法則大全』(共著/SBクリエイティブ)、『スピンドクター ”モミ消しのプロ”が駆使する「情報操作」の技術』(講談社α文庫)など。『14階段--検証 新潟少女9年2カ月監禁事件』(小学館)で第12回小学館ノンフィクション大賞優秀賞を受賞。

このニュースの写真

  • なぜ日本のおじさんは、貴乃花親方にイラついてしまうのか

「スポーツ」のランキング