産経ニュース

【サッカーW杯】大杉漣さん「チャレンジャー精神を持って戦ってほしい」 各界の著名人から日本代表にエール

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【サッカーW杯】
大杉漣さん「チャレンジャー精神を持って戦ってほしい」 各界の著名人から日本代表にエール

サッカーW杯ロシア大会1次リーグ組み合わせ サッカーW杯ロシア大会1次リーグ組み合わせ

 サッカーを愛する各界の著名人も日本代表に熱いエールを送った。

 大のサッカー好きで25年以上前から自ら作ったチームでキャプテンとしてプレーする俳優の大杉漣さん(66)は「格下だと自覚し、臆することなくチャレンジャー精神を持って戦ってほしい。とにかく初戦が大事」と力を込める。

 将棋界で屈指のサッカー通の野月浩貴八段(44)は、特に手ごわいのはポーランドとみる。点取り屋のレバンドフスキ選手は注目を集め、守備も簡単に崩せないとの分析だ。日本のあるべき戦い方を将棋にたとえ、「自分の駒が向き合った相手の駒よりも効率的に動けるような状況を常に作り出すことが必要だ」と説いた。

 小中高校時代の部活経験などを生かし、スポーツ紙でサッカーコラムを担当したこともあるプロレスラー、蝶野正洋さん(54)は、「あまり注目されないうちにするすると抜け出す『忍者戦法』でリーグ突破を」と願った。

このニュースの写真

  • 大杉漣さん「チャレンジャー精神を持って戦ってほしい」 各界の著名人から日本代表にエール

「スポーツ」のランキング