産経ニュース

【サッカーW杯】日本の初戦コロンビア ロドリゲスとファルカオ 攻撃は強力な二枚看板

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【サッカーW杯】
日本の初戦コロンビア ロドリゲスとファルカオ 攻撃は強力な二枚看板

 コロンビアのロドリゲス(右)(AP=共同)  コロンビアのロドリゲス(右)(AP=共同)

 ▽コロンビア(2大会連続6度目の出場、FIFAランキング13位)

 前回大会は新星のロドリゲスが計6ゴールで得点王に輝き、チームは初の8強入りを果たした。エースと期待されながら左膝の負傷でメンバー入りを逃した31歳のFWファルカオも健在で、この2人が攻撃の二枚看板。再び上位進出の可能性は十分ある。

 今回の南米予選は最初の4試合で1勝1分け2敗と出遅れて苦しんだ。最終戦でペルーと引き分け、辛くも4位に滑り込んだ。

 ロドリゲスは今季加入したバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)で存在感を取り戻した。一方のファルカオはモナコ(フランス)で得点を量産している。守備陣はやや小粒だが、それをカバーできるだけの決定力がありそうだ。

 アルゼンチン人のペケルマン監督は2012年の就任から長期政権を敷く。選手たちに植え付けた規律と組織力を発揮し、集大成となる戦いを見せたい。(共同)

このニュースの写真

  • 日本の初戦コロンビア ロドリゲスとファルカオ 攻撃は強力な二枚看板

「スポーツ」のランキング