産経ニュース

【サッカー日本代表】ハリルホジッチ監督「簡単ではないが何としても決勝Tへ」 一問一答

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【サッカー日本代表】
ハリルホジッチ監督「簡単ではないが何としても決勝Tへ」 一問一答

 サッカーW杯ロシア大会の抽選会を終え、取材に応じる日本代表のハリルホジッチ監督=1日、モスクワ(ゲッティ=共同)  サッカーW杯ロシア大会の抽選会を終え、取材に応じる日本代表のハリルホジッチ監督=1日、モスクワ(ゲッティ=共同)

 ハリルホジッチ監督は落ち着いた口調でH組の印象を話した。(共同)

 --組分けが決まった

 「抽選前からHに入ると話していた。時々、そういう予感がある。ハリルホジッチの(イニシャル)Hでもある。個人的には、もっと厳しい組に入ることも考えていた」

 --改めて目標は

 「何としても決勝トーナメントに進むという強い気持ちが大事になる。簡単ではないが、そこに向かってやっていく」

 --対戦国について

 「コロンビアは南米独特のスタイルで非常にアグレッシブ。セネガルはパワーと身体能力がある。ポーランドは特にセンターFWのレバンドフスキが世界有数の選手だ」

 --重要な初戦の相手はコロンビアに決まった

 「もちろん初戦が一番大事な試合だ。しっかり準備と分析をしたい。ファルカオなど何人かハイレベルの選手がいる」

 --対策や戦術は

 「それはまだこれから。まずは選手がけがをせずに本大会に行くことが大事。(開幕5日後となった)初戦の日程上、準備期間が5日間ほど増える。スタッフとともに緻密な計画を立てたい」

「スポーツ」のランキング