産経ニュース

【W杯抽選会】容易でない決勝T進出 前回惨敗の日本サッカー

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【W杯抽選会】
容易でない決勝T進出 前回惨敗の日本サッカー

サッカーW杯ロシア大会組み合わせ抽選会のため、モスクワの空港に到着した日本代表のハリルホジッチ監督=11月30日(共同) サッカーW杯ロシア大会組み合わせ抽選会のため、モスクワの空港に到着した日本代表のハリルホジッチ監督=11月30日(共同)

前のニュース

 日本の決勝トーナメント進出は容易ではない。そう強く認識するべきだろう。前回はコロンビア、ギリシャ、コートジボワールとの1次リーグC組に入った。想定された最悪の組分けを避け、当時のチームの充実度や期待感も加わって楽観論が広がった。だが、結果は1分け2敗の最下位に沈み、惨敗に終わった。

 ハリルホジッチ監督は抽選前から厳しい見通しを崩していない。同じ組のチームから見れば、最下層の第4グループの日本は是が非でも勝ち点3が欲しい相手。挑戦者の立場を忘れてはならない。

 理論上は勝ち点2や3でも1次リーグ突破の可能性はあるが、過去4大会で決勝トーナメントに進んだチームの最低ラインは勝ち点4。1勝1分けは必要になる。監督は「少なくとも2試合で好結果を出さなければならない」と話し、ノルマの遂行には困難を伴うと覚悟している。(共同)

次のニュース

関連トピックス

「スポーツ」のランキング