産経ニュース

【日馬富士暴行】相撲協会が理事会に白鵬呼び出し 千秋楽の言動受け苦言へ 貴乃花親方に協力要請も

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【日馬富士暴行】
相撲協会が理事会に白鵬呼び出し 千秋楽の言動受け苦言へ 貴乃花親方に協力要請も

 優勝インタビューで厳しい表情で暴力問題について言及する横綱白鵬関=26日、福岡市の福岡国際センター  優勝インタビューで厳しい表情で暴力問題について言及する横綱白鵬関=26日、福岡市の福岡国際センター

 大相撲の元横綱日馬富士の暴行問題に揺れる日本相撲協会は30日午後、東京都墨田区の両国国技館で定例理事会を開く。一連の問題発覚から初の開催で、関係者によると、九州場所千秋楽の優勝インタビューの際、観客に万歳三唱を促すなど物議を醸した横綱白鵬を呼ぶ予定。27日の横綱審議委員会(横審)で出た苦言を直接伝えるという。

 白鵬は暴行が起きた現場に同席しており、29日まで2日続けて鳥取県警の参考人聴取を受けた。

 理事会では、危機管理委員会の調査の経過報告を受けて対応を協議する。暴行を受けた平幕貴ノ岩について、危機管理委の聴取を拒否し続けている師匠で協会理事の貴乃花親方(元横綱)に協力を改めて要請する。

 元日馬富士は処分を受ける前に引退したが、相撲協会は公益財団法人として再発防止策や真相究明などへの厳格な取り組みが求められる。優勝9度の元日馬富士に対し、特別功労金などを支給するか否かを検討する可能性もある。

「スポーツ」のランキング